mikoto’s diary

2018.3.14生まれの男の子の成長日記です。温かく見守って読んでいただけると嬉しいです🙌

プレイルームで遊んできました

こんにちはみことです♪

 

🚼成長日記🚼

・朝の機嫌が悪い

・咳をする

・ぞうに抱きつく

・うんちスタイル

・フォークが好き

・ご飯を食べるイスに自分から座ろうとする

・泣いている時以外にママという

 

f:id:mina20160504:20190306140539j:image

和式スタイルが1番よいみたい

 

今日はママの歯医者のお付き添いをして

お昼にやすらぎ会館のプレイルームを

利用しました

 

🦷歯医者さん🦷

歯医者さんには熱帯魚がいる水槽があるので

おもちゃよりお魚に夢中でした

ただすぐ飽きるので待っている間が

大変でした

 

おばあちゃんに話しかけてもらうが

1番いい子にしているポイントでした

 

 

🧸プレイルーム🧸

ちょうどお昼タイムだったので

みんなと一緒だったら食べるのではないかと

トライしてみましたが

あまり食べませんでした

 

お友達ともほどよい距離感を保ち

(1ヶ月違いの男の子に胸ぐらをつかまれてた)

楽しく遊べました

 

今日はすべり台がお気に入りでした

f:id:mina20160504:20190306143904j:image

f:id:mina20160504:20190306143910j:image

軽く登れるようになりました

フォークがないとグズグズでけしてはなさない

けど危ないので没収

 

細くて長いのが好きなので困ります

ボールペン、ストロー

手の届かない所に置いておかないといけないと注意はしているものの

時にボールペンがあったりしませんか

 

 

👶身長👶

僕は同じくらいのお友達より背が低いです

ひとまわりくらい低いので

小さいのにもう歩けるの?とよく言われます

それくらい小柄です

 

10ヶ月検診で身長の枠を外れてしまったので

一歳半検診の前に再検診です

 

身長が高いお友達に聞くと

よく食べてよく寝るということなので

遺伝もあると思いますが

頑張ります

 

 

f:id:mina20160504:20190306143837j:image

魚肉ソーセージを持つのが好き

 

 

今日はゾウさんの近くに座ったので

ハグをしてみました

ゾウさんに僕のスタイをかけてあげたけど

首が太くてゾウさんにはつけれませんでした

f:id:mina20160504:20190306214408j:image

ゾウさんにヨシヨシできるよ

 

💺ご飯の時💺

ご飯を食べる時、机につけるタイプのイスを使っていたのですが

このようなタイプ↓


 

 

イスから降りようとするし、机に登るようになってしまった為

今はローテーブルで食べています

 

大人はイスを使わずに座って食べています

僕のローテーブル用のイスはあるのですが

イスからすぐ降りてしまい

しっかり座って食べ終わることはありませんでした

 

今までは言ってもわからないし

言ってもできないしと思って

ウロチョロしながらご飯を食べたい時に口に

持っていくことをしていましたが

やはりちゃんと座って食べることを教えていかないとダメだなと思いました

 

今日はいろいろ今までより成長したな

という場面が多々あったので

このタイミングだと決め

しっかりと目を見て、いつもより強めに

座って食べる

ということを教えました

 

最初は全然座ってくれなくて

泣き叫び、悲惨な離乳食だらけの床と机で

呆然としましたが

 

大人用味のご飯を少しあげると

パクパクとよく食べ

イスに座って黙々と食べました

 

ただ離乳食がお口に合わなかっただけなのか…

とは思いましたが

イスに座って食べれたので

荒れ放題の後だった為か

ママが嬉しくて褒めまくりました

 

しかし、やっぱりフラフラ〜とイスから降りて

お散歩に行ってしまいます

ただ今日は

ご飯を食べに帰ってきた時は

自分からイスに座ることができました

 

たまたまかもしれませんが

少し成長したのかなと思いました

 

また、

スプーンを持って自分で偶然食べれたことが

嬉しかったようで

自分で食べたいようです

手づかみをたくさんすると手先が器用になると

聞いたことがあるので

様子を見てスプーンも挑戦してみます

 

この際と思い

お味噌汁のお椀をお口に持っていったら

飲んでいましたが

全部こぼれていて大変なことになりました

 

今のところ人生で1番お掃除をしています

 

最後に

今までは泣いている時に

マーンマッという曖昧なママを言っていましたが

今日はじめてしっかり

後ろを向いているママに向かって

ママと呼びました

 

抱きしめました♪

 

f:id:mina20160504:20190306215204j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました